家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏野菜信田巻

2020/08/15㈯ 晩御飯

鶏野菜信田巻(油揚げ 鶏むねひき肉 人参 銀杏)

エビマヨ

茹でブロッコリー

ゆで卵

 

信田巻き 種の方に塩、コンソメいれた。

人参スライスを3分茹でてみじん切りにして

種に混ぜた。ゆで銀杏は冷凍庫にあったので

刻んでいれた。枝豆、きのこがあればいれたのに

無かったのでいれられなかった。

煮汁に白だし、砂糖みりん醤油少し入れた。

10分位煮た。うちの白だしって醤油くらい塩辛い。

 

エビマヨ 片栗をつけてフライパン揚げ焼き。

ケチャップ、マヨ、コンソメ粉を混ぜたのに

からめた。

 

ゆで卵がものすごく食べたくて作った。

今日のメインは私はゆで卵。沸騰したお湯に

入れて9分茹でてみた。もう少し半熟でも

いいかなあ。おいしかった。

 

お盆だなあ。田舎に電話。今日は誰も来ず

電話もなかったそうだ。静か。

私は離れたところから手をあわせた。

 

ではまたたぶん、また明日