家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

怖い話

今週のお題「怖い話」

怖い話1

夢でよかった話です。

13日の朝久しぶりに夢をみました。

家族が家に修理の人かを黙ってよんでいて

家の中の何かを引き取るために

何人か人が入って来た。

ドアがあいていたのか

知らない人達も

家にふらふら入って来た。

私はびっくりして

困ります、出て行って下さい。

と何度も言った。

それなのに、全然出ていくような気配はなくて、

ふと外を見たら、

外にも沢山人がうろうろ歩いていた。

帰るところのない人なのだろうか。

違う国の人もいるようだった。

怖かった。

話の通じない人達が家の中に入ってきたことが。

 

怖い話2

起きて家族に夢の話をしたら

家族が そらいろのたね 思い出した。

と言った。

話の最後、狐が皆を追い出して

大きな家を独り占めしたら

家が消えて無くなり

気絶した狐が残った話。

夢とは余り筋が関係ないけれど

実はこの話も私は怖い。

狐の気持ちになってしまうからだ。

私が狐を離れたところから

じっと見ている側の

気持ちになるようにして

怖さをこらえるようにしている。