家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

暑さ対策

今週のお題】夏、真っ盛り!

 

今、私は日中は余り外出しないけれども

するときは結構、沢山身に着けている。

黒いUVカットのつばのある帽子をかぶり、

UVカットの黒い日傘をさし、

UVカットのマスクをして

風のある日はUVカットのこげ茶色の眼鏡をかけ

7分袖の上着、UVカットアームカバーをして

長いパンツ、ウォーキングシューズをはいている。

UVカットの眼鏡とアームカバーを今年買ってしまった。

そのうち砂漠の国とか熱帯の国の人のファッションを

見習うようになるのではないか思ってしまう。

 

昔は暑いと言っても今ほど暑くなかったのだろう、

暑いまま過ごしていた。

子供の頃、南の田舎に帰ると、電車を降りたとたんに

おひさまがぎらぎらしてして目が痛かったのを覚えている。

夏休み明けの学校では誰が1番日焼けしているかと

比べっこもしていて私は上位にいて喜んでいた気がする。

(ああ、なんてこと…)

 

今、家にいる時は熱中症にならないようにとエアコンを入れているし

なるべく外出は日が出ていない時にしているので

最近毎日出かける家族のようには暑さで辛い思いをしていない。

申し訳ない感じがする。

うちには先月までエアコンも扇風機もない部屋があった。

夏はエアコンのある部屋に皆集まっていたけれど

今年はリモートでエアコンなしの部屋も使うことになり

扇風機をついに通販で1台買った。

これは危険と思う暑さの日があったからだ。

 

私は学生のころ、部屋にエアコンも扇風機もなくて、

タオルで汗をぬぐっていた。

汗をかくせいか、ひと夏に8キロくらい痩せていた。

逆に冬はとても寒かったので、元にもどるのだけれども。

今はなかなかできないことだ。

 

こんな生活なのにだるい。夏バテ?

エアコンは足元が冷えて足はいつも辛く

体の疲れにつながっている気がしてしまう。

私は暑くてシャワーばかりだが、母が久しぶりに風呂に

入って調子よくなったと言っていたので

真似してみようかと思う。

 

今年はコロナや暑さで色々大変で

夏を余り感じる余裕がなかった。

そういえば商店街に七夕飾りも毎年の風鈴もなかった。

遅ればせながら自分でも少し季節を楽しんで過ごしたい。