家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

読書感想文の思い出

今週のお題「読書感想文」

読書感想文を宿題で書いた思い出は2つあります。

小学生時代に、

1つは小学校低学年に

広介童話の「第三のさら」を読んで

もう1つは多分6年生の時に

デールカーネギーの「人を動かす」を読んで

書きました。

 

「第三のさら」の話が思い出せなくて

ネットで検索したら、

初期のアニメにもなった話でした。

だいたい感想文を書くときはあらすじを書いて

感想を書いていました。

書き終わった後父親の所に持って行ったら

丁寧に文を直してもらったことを覚えています。

父はもういませんがこの時の事は私にとって

大事なとてもいい思い出です。

 

「人を動かす」は祖父にもらった本でした。

小学生だったからなのか、読んで少しよくわからないと

思った記憶があります。感想を書くのが大変でした。

感想文はだいたい家にある本から選んで書いていたので

ほかに手元になくてその本で書いたのだと思います。

ところが2年位前にその本が図書館にあったので

借りて読んでみたらいい本だなあと思いました。

祖父らしい本に思えました。

本は今は手元にないのですが、また読みたいと思います。