家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

親子丼/エビマヨ

2020/10/30㈮ 晩御飯

親子丼(鶏ひき肉 椎茸 春菊 玉ねぎ エリンギ)

味噌汁(南瓜 椎茸 豆腐 たべるいりこ 骨太牛乳)

海老マヨ

 

最近家族がスーパーでお惣菜などを色々買ってきた。

以前から買っていたものでは中華風肉団子 ウズラの卵入り肉団子

ちりめんの佃煮、釜茹でしらす、オージービーフ

新顔だったのは鰯の梅煮、カニ缶。

 

これらはほとんど買ってきた人の、

皆が寝ている間の夜食の材料になっている。

茹でてくださいと表示のあるものもレンジ加熱で食べてる。

缶詰は卵とじにすることが多く、シラスは自分で甘辛く煮る。

果物はみかん。

カレー(牛肉 玉ねぎ)は時々沢山作って100均の小さなプラ容器に

1食分づつ小分けして自分用に冷凍保存している。

私は寝てしまうと起きないけど朝洗い物が残っているので

何をしたかがわかる。

自分一人の時間が楽しいのかもと思う。

 

私はスーパーやコンビニでいつも決まった棚しか見ないけれど

最近ちょっと見てみたら、

パウチしてあるお惣菜が沢山あるのに感心した。

鯖塩とか煮魚、煮物とか柔らかそうだ。

私も買おうかなと思ったけれど、味見したいけれど

今買うのは量の割りに高いような気がして手をひっこめた。

でも一人暮らしなら…味が良くて量も沢山食べなくなったら

買うかもしれないと思った。