家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

フライパンに布団を敷かない

2021/02/08㈪

・敷くと引く

いつもわからなくなるので、メモ。

検索してみた。

 

油を引く

布団を敷く。

鉄道を敷く。

電気、水道を引く。

伏線を敷く。

 

というみたい。
NHK総合文化研究所のページでみました。

 

今まで油は、心に引っかかるものを感じつつ、フライパンに油を敷いてる、敷いてる、と勝手に思い、敷くと書いていたと思う。間違いだった‥
いつも誤字脱字変な文沢山だけど、全く知らないことも沢山あってそれはやや悲しく時々不便。
 

それとは別に‥私は大抵二つの事があるとどちらがどちらかわからなくなるのでメモした。

 

魚の下にホイルを○くは、敷くでいいのかな…