家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

イカとじゃが芋の煮物

2021/04/11㈰ 晩御飯

白身魚のソテー

味噌汁(なめこ 豆腐 たべるいりこ)

イカとじゃが芋の煮物

小松菜と人参の胡麻和え

ブロッコリーの和え物(ゆで卵 鰹節)

 

イカとじゃが芋 水に砂糖 醤油 酒 味醂をiいれてじゃが芋も入れ茹ではじめ

沸いたらイカを入れ蓋をして15分、蓋を取って5分

 

小松菜、ブロッコリーは若い人が作った。

この人は昼過ぎに買い物に出て、鶏むね肉、野菜を買ってきた。

来週1週間、昼のお弁当作りに挑戦するそうで

弁当に入れる作り置きのおかずを作り

冷蔵、冷凍していた。

むね肉料理を味見させてもらったが

とてもおいしくてびっくりした。

ネットでつくおきを見て作ったそうだ。。

できたら休みに作り置くのを継続したいそうだ。

今日は2時間かかって作ったので

1時間で作れるようになりたいそうだ。

私も鶏むね肉料理真似して作ってみたい。