家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

三食丼

2021/07/20㈫ 晩御飯

三食丼(鶏そぼろ 卵そぼろ 茹で小松菜みじん切り)

冷ややっこ(豆腐 青しそ 生姜すりおろし)

ポテトサラダ(昨日茹でたのじゃが芋人参 ウインナ- 胡瓜 茹で卵)

野菜の酢の物(昨日の残り)

茹で野菜(ブロッコリ‐)

 

うちはずっと一人ずつ盛って出していないので

今もそのまま。

個食みたいになっている。

おかずは器に入れて蓋をかぶせて

テーブルに置いてあり、

そこから各自が自分の皿についで食べる。

洗い物が増えるような気がするけれど

好き嫌いが多いのでこのほうがいいそうだ。

人参など細かく取り除いて残された状態だと

結構私はショックに感じるけれど

自分で皿に取ったものは残さない。

今日も自分で盛るものが沢山で大変そうだけど

このほうがいいみたいだった。

食べる時はコロナになってからもう完全に

皆何か見ながら食べている。

ブックスタンドに本を立てかけて読んだり、

スマホ、パソコンを見たり。

食べ終わった皿は流しに各自が流しに持って行って

水をかけておいてある。

大抵、私が洗う。

うちには洗い桶もないし、食洗器も乾燥機もない。

乾燥機は欲しいと思うけれど、微妙に狭いので

置き場所とサイズが合わなくて買えていない。