家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

チキンナゲット

2022/03/20㈰ 晩御飯

チキンナゲット

(鶏むね肉 玉葱)

味噌汁(南瓜 油揚げ たべるいりこ)

サラダ(鮭缶 茹で卵タルタル レタス 胡瓜 ミディトマト)

グリンピースご飯(昆布)

前作ったときの作り方で玉葱1/4個みじん切りをレンジでチンして足してみた。
からしかケチャップかスイートチリソースをつけて食べた。

チキンナゲット - 家事ぼたん

*****

百人一首

39浅茅生の小野の篠原しのぶれど あまりてなどか人の恋しき 参議等
40しのぶれど色に出でにけり わが恋はものや思ふと人の問ふまで 平兼盛

39浅茅(丈の低い茅(かや))がまばらに生えている 野の篠原(篠竹の生えている原)の「しの」ではないが、忍んでいるが押さえきれず、どうしてあなたが恋しいのか。

40忍ぶけれども、顔色に出てしまったよ。私の恋は、恋の物思いをしているのかと人が尋ねるほど(になって)。

39 880~951源等 嵯峨天皇の曾孫。嵯峨天皇-弘ー希ー等 相手に詠みかけた歌。
40 ?~990後撰集時代の代表的歌人光孝天皇の曾孫?光孝天皇是忠親王ー篤望王ー兼盛?赤染衛門父?
天徳内裏歌合で41に勝った。村上天皇がこちらを口ずさんだことから。