家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

和風ハンバーグ

2022/05/11㈬ 晩御飯
和風ハンバーグ(合いびき肉 玉葱 しめじ 大根おろし)
粉ふき芋、茹で人参
野菜スープ(昨日と同じ)
すいか

ハンバーグからいと思うから大根おろしに醤油かけない方が
いいと思うよ。
と私が言ったら、からいは塩辛いの意味かと聞かれた。
私はしょっぱいとき、つい、からいと言う。
子供の時、色々引越したから、方言やアクセントが混ざって、
わからなくなってしまった言葉が結構ある。

いまだにわからないのは、行く。と来る。
標準語の使い方も方言の使い方も両方わからない。

柿もアクセントなのか高さなのかが違うらしく
人から教えてもらってなおしても合格と言ってもらえなかった。

時々困りながらごまかしながら暮らしてきたと思う。