家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

そぼろあん

2022/11/17㈭ 晩御飯

そぼろあん(合い挽き肉 人参 舞茸 いんげん 砂糖醤油 出汁の素 とろみちゃん  野菜ハンドカッター)
マッシュポテト(じゃが芋 牛乳)
高野豆腐
レタス ブロッコリー ミニトマト

 

今日はインフルエンザの予防注射をかかりつけの病院でうちました。

・問診票
問診票に1か月以内にワクチンをうちましたかというのがありました。
ところが、コロナのワクチンをうった日が思い出せなかったので受付の人に言ったら、すぐカルテを見て、1か月以内だから、はいに〇をしてコロナワクチンと書いて、と言われました。助かりました。
・待合室
待合室はすいていました。血圧を自分で測りました。
・診察室
先生の診察がありました。コロナの注射のあと、副反応どうでしたかと聞かれました。ほとんど何もありませんでした。と答えました。
喉を見られ聴診器で胸の音を聴かれました。
注射は腕の裏側に看護婦さんが打ちました。コロナのワクチンを打ったところと離れたところでした。ちょっと痛かったです。お風呂には入ってよいと言われました。
・会計
4000円でした。

・帰り道
スーパーでボージョレヌーボの解禁日ですと放送がありました。ワインとチーズ生ハムクッラカーはいかがですか~と言っていました。今日はワインはやめておこうと思いました。
きれいな赤い葉の木があったのでプレートを見たらコハウチワカエデとありました。
漢字では小羽団扇楓。