家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カレーライス

2022/11/16㈬ 晩御飯

家族の作ったカレー(牛ひき肉 玉葱)
レタス ブロッコリー トマト
蒸しさつま芋

 

ダイソーに行きました。
目当てはハンドル野菜カッター(330円)と多機能まな板(110円)。
品切れということもなく買うことができました。

歯がほとんどない家族のために毎食みじん切りをしていると、だんだんさぼりたくなってくるというか。
それでカッターを買ってみようと思いました。
手動フードカッターという感じのものです。ハンドルを手で引くたびに容器に入れた野菜が細かく切れていきます。
まだ長ネギしか切ってないけれども、よく切れました。
まな板は調理し終わったあぶら物のおかずなどを刻む専用にするつもりです。

皿の上で切れるカトラリーハサミ(卓上バサミ)も以前買って時々本人が使いますが
沢山切るときは時間がかかります。
まな板と包丁で切った方が簡単そうと思ったのでまな板も買いました。

私の歯もいずれこうなると思いますけれど、できるだけ長くもってくれるといいなと思います。