家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

チキン南蛮(実験中)

2020/06/20㈯ 晩御飯

チキン南蛮(鶏むね肉 卵)

千切りレタス

野菜スープ(じゃが芋 人参 小松菜 鮭)

 

圧力鍋で水1.5C鶏むね肉野菜を圧がかかって8分加熱自然冷却した。

 

肉を取り出し切ってチキン南蛮に。

 

下記いつものチキン南蛮

チキン南蛮 胸肉1枚酒醤油で下味。そぎ切り片栗まぶして油を入れた

フライパンに並べて表裏5分づつ。取り出して醤油砂糖大匙2,味醂酢大匙1,

片栗小匙1/2,水コンソメ粉少々を入れて混ぜ、点火、大分煮立たせて

泡大きい感じで肉を戻して絡める。

卵深め皿にほぐして、牛乳少し入れレンジ加熱1分、フォークで切り混ぜて、

更に20秒加熱、混ぜて砂糖コンソメ粉少し,マヨネーズでとろりと和え

肉に欠ける。あればスパイスのパセリなど緑のものを上から散らす。

 

スープ 圧力鍋の肉を取り出したのにコンソメ塩胡椒水を少し加えた。

小松菜はレンジ加熱みじん切りにしたのをプラ容器に入れて

冷蔵しているのでそれを後から入れた。

蒸し鮭があったのでそれも後から入れた。

 

当然スープは鶏のだしがでて大変おいしかったが、

胸肉は✕だった。

普段の方がむしろ肉がやわらかかった。

圧力鍋の加熱時間が短かったのかもしれないが、

歯の悪い人はひき肉で作ってもらった方がいいそうだ。

できないこともないかなー?と思い、

今度フードカッターで砕いてからチキン南蛮にしてみようかと

思った。 

 

ではまたたぶん、また明日