家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

野菜豆鼓醤炒め

2023/02/17㈮

晩御飯

鯖塩(大根おろし)
味噌汁(じゃが芋 椎茸 わかめ)
ほうれん草胡麻和え

野菜の豆鼓醤炒め(豚挽き肉 チンゲン菜 人参 筍)

今日はスーパーの卵の棚に卵がなかった。
卵が好きなので心配になった。

昔、私がこどものころ庭で雄鶏を1羽飼っていた。
雌鶏だったら、卵を産んだのかな。
うちのは雄だったのでペットになっていた。名前もあった。
初め、家に来たときはかわいいふわふわのひよこで、でもすぐ、とさかのある白いにわとりになった。
ひよこは3,4羽いたのに庭に出した時に
猫が持って行った。それで1羽になった。
雄鶏とのお別れはアパートへの引越しの時だった。親が知り合いの人に後を頼んだようだった。