家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏飯

2023/06/12㈪

晩御飯

けいはん(昨日作った鶏ハム 缶詰のノンオイルツナ 人参 小松菜 胡瓜 薄焼き卵 枝豆 奈良漬があるとおいしい 陳皮はなかった)(スープ)
胡麻豆腐(市販)
肉団子(生協、イシイ)
ローストビーフレタス(昨日の残り)

鶏飯にのせる具をたくさん刻んだ。みじん切りや、千切り。
実は包丁で切るのが面倒だ。
それで切らないで済ませたり、気分をまぎらわせて切ることを考えてしまう。

〇切らない
・ちぎる。小児科の先生に診察の時なぜか突然、大変ならラーメンを作る時にキャベツをちぎってレンジでチンしてのせて食べるといいよ、と教えられたことがあった。
・料理用ハサミで切る。まな板を洗わなくていい。
・100均で300円のぶんぶんチョッパーを買って刻む。使用後チョッパーを洗うのが面倒だけれど、刻む時のガッガという音は気持ちいい。うるさいと思う人もいるかも。
・おろし金ですりおろす。
・すりこぎでたたく。
・スライサーを使う。

〇気分をまぎらわせる
・刻みながら、この世の悪を退治するぞと思う。
 リアルなものを思うと返ってストレスが増えるかも。
・自分の中の邪気を刻むぞと思う。
・千切りが好きと何かでみたことのある栗原はるみさんになった気分で刻む。はるみさんの映像を見るとやる気になることもある。
・余裕を持ってやろう、料理の上達を目指ざそう、愛情をこめて作ろう、家族の健康を守ろう・・と思ってみる

こんな感じ