家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

秋祭り

2023/10/15㈰

晩御飯

カジキマグロ照り煮(レンジ加熱)
茹でブロッコリー、レタス
ゆで卵マヨネーズ和え
ポテトサラダ(昨日の残り)
味噌汁(昨日のキャベツスープ 味噌)
湯豆腐

○またまた一人暮らしの話
子が1度一人暮らしをしておきたいと言った。
言われるのが何度目かなのでだんだんこちらも
そういうものかもしれないという気持ちになってきた。
結婚前にお金貯めておいた方がいいよと言いたいけれど。
そうではあっても一人暮らしをしたいということだろう。

私は若い人は何とかやっていくだろうけれども
出ていかれた方がやっていけるかどうか心配だと思っている。

○お神輿
秋祭りで家の前をおみこしが通った。
戸を閉め切っていてもお囃子の音で通ることがわかった。
私がベランダから外を見ると、
近所の人たちも家からおみこしを見に道へ出ていた。
自分が子供のころは子供神輿や子供の山車があった。
引いて回り銀行の前やお店の前にとまると
そこでノートや鉛筆お菓子などをもらっていた。
なつかしい。
確かにあの頃は自分も小さくて子供だった。