家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

3年ほどでだめになったジャケット 合皮

2023/11/04㈯

晩御飯

麻婆豆腐(黒豚挽肉 豆腐 枝豆 椎茸)
焼売(スーパーの惣菜)
茹で野菜(ブロッコリー 人参)
鶏レバー生姜ワイン煮

○合成皮革
洋ダンスに入っていた合成皮革でできたジャケットを着て鏡に映してみたら、生地が少し破れて見えた。脱いでよく見ようとしたらみるみる表面がひび割れてぼろぼろはがれてきた。仕方ないのでゴミ袋を広げてそのまま中に捨てた。とても着られる状態ではなかった。

合成皮革には寿命があるらしく、ネットで調べたら3年位と出てきた。買った時からでなく作られたときから3年。私はこのジャケットの寿命が短いと思っていなかった。このようなことは前にもあったのだけれど。前の時はもう少し厚手のジャケットで買う時に2、3年しかもたないと素材と言われていた。

他にぼろぼろに劣化したものに皮のバッグの裏とか靴の中とか、靴底があった。それは買って20年位したころだった。確かめもせずに靴をはいてストッキングにべっとり皮の内側の膜がはりついたり、歩くうちに靴底がどんどん崩れてしまったり。劣化して崩れたもので辺りを汚してしまっただろう。

食品でなくても消費期限?のようなものがあることがある。
今回ほとんど着たことがないジャケットだった。もっと普段に着れていればよかった。

○イルミネーション
昨日見たイルミネーション頭の中で完全に青と白になっていたけれど
今日見たらなんと緑と白だった。人に迷惑をかけるわけではないけれど、もし1回しか行かない場所だったら、ずっと私は青白と思い違いを記憶していただろう。こういうことが全部年のせいだろうかととまどう。まあ少し不安になる。