家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏ピカタ

2021/12/04㈯ 晩御飯

鶏ピカタ(鶏むね肉薄切り、砂糖塩もみ、裏表隠し包丁、包丁の背で叩く。茶こしで小麦粉ふり。卵液はカレー粉 粉チーズ入り。 ソースはマヨネーズとオリーブオイル半々)

サラダ(サニーレタス ラディッシュ)

味噌汁(木綿豆腐 ラデッシュの葉 たべるいりこ)

焼き芋(さつま芋のスライス トースター焼き)

 

若い人と外食した。

店、入り口で検温、手のアルコール消毒、

食べる時以外はマスク着用を言われ

テーブルにはしっかりしたパネルが

一人一人を囲うようにしっかり立てられていた。

ただ隣のテーブルとの間隔は狭かった。

向き合って座ったが、

パネルにマスクで話が聞こえにくかった。

二人の食べたものは小さなビーフシチューセットと

パスタセット。紅茶とデザート付き。

その後、デパートの店を見て回った。

ジャケットやコートを若い人が羽織った。

どれも案外薄い。裏がなかったり。

化繊入りだったり。長くても とても軽い。

値段はそこそこ高い。

別の店のマネキンの着ている服を指して、

いつも黒や白ばかりじゃなくて、

こんな服を着たら?似合うと思うよと

若い人に言われた。

青っぽい蛇腹みたいなスカートとチャコールの

ジャケットと薄いブルーのスカーフだったような。

へえと思った。

色々見て楽しかった。

帰り夕焼けがきれいと若い人が言った。

遠くに黒い富士山が見えた。

なかなか出かけられないから

貴重な1日だね、覚えておこうと私は言った。