家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

柿 みかん

2023/11/05㈰

晩御飯

豚ときのこの卵炒め(豚挽き肉 椎茸 しめじ 卵)
白菜のスープ(白菜 鶏むねひき肉 人参 椎茸)
レモンペッパーチキン焼き(スーパーの味付け肉)
じゃが芋ソテー
ほうれん草としらす(作り置き)
レバー煮(作り置き)

子と散歩したときに柿の実がなっていました。
あの渋柿小学校の時からあると子が言ったので
そうなんだ、渋柿ってよくわかったねと言ったら
今頃、鳥にも食べられず、きれいになっているからだよと言われ
そうかと思いました。
親子逆転の会話かもしれません。

スーパーで昨日みかんを買いました。甘かったです。
みかんもいくつかの種類を売っているけれど、
そのみかんが少なくなっていたのでおいしいのかもと思って買いました。あたりだと嬉しいです。
私はお菓子を食べだすと止まらなくなるのですが、果物はそうでもないです。
なので家族に食べて食べてと勧めてしまいました。
家族はみかん大好物なので。

ところで先月いっぱい私の作ったご飯を食べなかった夫が今月は食べると言いました。来月はどうするのか心配ですね。