家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

図書館へ行った

2024/04/10㈬

○黄色い花
今日は図書館まで歩いて途中で黄色い草花を摘んで帰って洗って瓶に入れた。
名前はわからなかったけれど。
ちょっと早いけれどマツヨイグサの仲間かもと勝手に思った。

○本を読みたい
図書館で10冊まで借りれても、私は全部読み終わらないことが多い。
小さい頃からそうだったから、よく読まれている本も読んでいなくて。
今更だけど、夏目漱石の本とか読んでみたいと思って、
家にある子供用の青い鳥文庫で読んだことがある。字が大きいし読みやすかった。

家族は仕事をやめた時、毎日図書館へ通って1日3冊本を読んでいた。
読むのが好きだし、ずっと読んでいたし、読むのが速いから読めたのだろう。
速く読めるのがうらやましい。どうしたら速く読めるのだろう・・・
子供も読むのが速いから昔聞いてみたら、全部読んでいない、読まなくても大体わかると言った。子の場合はそうなんだと思った。

********
晩御飯

麻婆豆腐(豚挽き肉 豆腐 枝豆)
ほうれん草としらすの卵炒め
エリンギとほうれん草のバター醤油炒め
ミニトマト

エリンギ炒めは母がおいしいというので作ってみた。
ほうれん草茹でたので作ったけれど、茹でない方がよかったのかも。