家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

スウェーデン風ミートボール

2023/02/01㈬

晩御飯

スウェーデン風ミートボール(合い挽き肉 玉葱 卵 しめじ 牛乳 生クリーム コンソメ)
ほうれん草胡麻和え
ミニトマト
味噌汁(南瓜 豆腐 しめじ)

近所の図書館の本

1年3か月待っていた。
図書館に1冊しかない本を予約したのだけれど、なかなか順番がこなくて、年明けてあと一人待ちになった。
それから、毎日、私の番になったか図書館のホームページにいってみてしまう。
本は2週間借りられて、あとに予約の人がいなければ2週間延長して借りられるきまりだ。でも私が予約しているから、延長はできないはず。
ところが、家族に聞いたら、順番が回ってきた人が図書館で借りるまで取りおいてくれる期間が2週間あるそうだ。つまり、前の人がきまり通り借りても、私の番まで4週間かかるかもしれない。
でも、ということは、もうそろそろ、私の番だろう。
余り気にしていなかったけれど、私の後に何人予約しているか見てみたら50人だった。
50人目の人のためにも、私の次の人のためにも、一気で読みたいものだけど、読むのに時間かかる本なのかも。