家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

138フルーツジェラート風

10月24日(水) 晩御飯
牛肉の信田巻き+茹で卵(牛肉キャベツ油揚げ梅干し)
ポテトサラダ(じゃが芋人参玉ねぎ胡瓜)
 
牛肉の信田巻きを作ろうとレンジで油揚げの油抜きをしたら縮んでしまった。かけすぎに注意
梅干しをたたいていれた。信田巻きは小さめに一人1本ずつ作った茹で卵は信田巻きで土手を作って煮汁によく浸るようにしたらしっかり味をつけられた。いつもと違って大分濃い味付けになったがおいしかった。茹で卵から食べたほうがおいしいかな。
 
凍ったフルーツを少し外に出して、ミキサーかフードカッターにフルーツを入れ 砂糖大匙3杯 レモン汁大匙1杯 生クリーム100cc できればお酒(キルッシュがあったので入れた)を少しいれてかき混ぜる。トロトロすぎるとアイスっぽくなくなる。深いお皿に次いでスプーンで食べる。
冷凍マンゴー冷凍イチゴがあったのでそれを使った。こんどは自分んでフルーツ凍らせようかと思った。バナナとかメロンとか、
 
朝寒かった。ついに衣替えした。半袖をしまった。
 
ではまたたぶん、また明日