家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

163豚角煮

12月8日(土) 晩御飯
肉団子(鶏の茹で団子)No.153+コンソメスープ(人参 じゃが芋 椎茸 玉ねぎ)じゃが芋でなくて春雨がいいかも。
豚の角煮(豚バラ300~600g)(水4c 砂糖、酒、醤油、各大匙3 青ネギ 生姜)塩茹で小松菜 辛子
 
スープ じゃが芋煮崩れに注意。おいしくなくなる。
 
豚の角煮 食べやすい大きさに切ってたっぷりの水におからと一緒に入れおとしぶたをして煮る。お肉が水から出ると固くなる。水注ぎ足す。沸騰後、1時間
肉を取り出し洗う。おからはペーパータオルを通してこして捨てる。
きれいなお鍋に(肉 水4C 酒大匙3 砂糖大匙3 生姜薄切り 青ネギ)を入れて落し蓋する、鍋蓋少しずらす、沸騰したら弱火で15分
醤油大匙3をいれあと45分。煮汁が少なくなったら出来上がり。煮汁がなくなるまでは煮ない。固くなる。
圧力鍋を使って今度作りたい。
クリスマス柄のはがきを送った
 
ではまたたぶん、また明日