家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

162混ぜご飯

12月7日(金) 晩御飯
鰆干物
混ぜご飯(鶏もも肉 人参 油揚げ 牛蒡)インゲン 海苔 胡麻 薄焼き卵
味噌汁(ほうれん草 油揚げ)
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 ハム 胡瓜)
さつま芋唐揚げ
大正金時煮豆(市販)
 
混ぜご飯 材料を食べやすく切る。 牛蒡は冷凍のを使った。油揚げの油抜き先日しておいた。鶏肉を砂糖酒醤油で煮る甘目に味付け。肉を取り出して水を注ぎたしてほかの材料を入れまた砂糖しょうゆ出汁の素酒を入れ煮る。最後に合わせる。インゲンは塩茹で。炊いたご飯に混ぜ込む。注いだ御飯の上にインゲンゴマ海苔を乗せる。薄焼き卵のせてもいいな。ばら寿司の作り方と同じ、酢飯にしなかったので混ぜご飯。寒いときはすしでないほうがいいかなー。今日鶏とほかの材料と同時に煮たら鶏に味がつかなかった。牛蒡が味を吸ってしまった。だから鶏は別に味付たほうがいいと思いました。
家族の一人が機嫌がよく一人が機嫌が悪い…なぜだろう。聞かないままでいる。
 
ではまたたぶん、また明日