家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

エビマヨ

2018/07/04㈬ 晩御飯 晴れ 強風
揚げないエビマヨ(むき海老)
肉じゃが(合いびき肉 じゃが芋 人参 まいたけ 枝豆)
サラダ(レタス ブロッコリー胡麻ドレ

海老+合いびき肉+じゃが芋+人参+まいたけ+枝豆+レタス+ブロッコリー
=320+90+40+20+20+10+30+50=580

作り始めて海老が冷蔵庫にあるのを思い出して、海老を消費
でも320円もしたのだった。500円超えた。

エビマヨ むき海老ではあったけれど塩片栗振ってもみ洗い、酒塩で味付け、ペーパーでふいて片栗まぶして、油を大目にひいたフライパンで裏表焼く。できたらカリッと。でも火を通しすぎると多分海老がぷりっとしないと思う。皿にケチャップ多目マヨネーズその半分位、顆粒コンソメ、醤油少しを合わせて海老に絡めて別の皿に盛る。案外大きな海老でぷりぷりでおいしかった。出来立てがおいしい。

散歩、鳥に会えず。散歩する美人犬(イアリング?してたから多分)とすれ違う。たくさんの小学生が公園で遊ぶ。たくさんの学校帰りの中学生どすれ違う。途中水出しアイスコーヒーを店で買い飲む。キョウチクトウがもうすぐ咲きそうだった。ノウゼンカズラが咲いていた。匂いをかいでみたけれど匂いは無かった。あ…