家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

たこ焼き材料が余った時‥

2019/10/27㈰ 晩御飯

さば塩麹

豚汁(豚肉 じゃが芋 人参 椎茸 豆腐 小松菜)

たこ飯(タコ ウインナー ツナ 揚げ玉)

ちぢみ(キャベツ 鶏もも挽肉 タコ焼き生地 小麦粉)

 

魚はフライパンで焼いた。とても焦げやすかった。

 

豚汁は薄味にした。味の濃いそうな料理ばかりだと思って。

 

きのうのたこ焼きの材料が残ったので

たこ飯とちぢみを作った

 

たこ飯 米2合でヤマキ2倍濃縮めんつゆ大さじ3と醤油大さじ1を入れて

普通にご飯を炊く水加減にして具をのせて炊飯器で炊いた。

ちょっとツナがぱさぱさして歯に詰まる感じの時があった。

ツナはご飯に混ぜて炊いた方がいいかも。ノンオイルのツナだったからか?

余り沢山入ってなかったのでそれほどは気にならず。

白いごはんも用意。

 

チジミはたこ焼き生地に薄力粉を適当に足して、みじん切りキャベツと

コンソメパウダーで味付けした炒めた鶏挽肉を入れてフライパンで焼いた。

ちょっと油大目にして最後強火にしたらカリッとしそうだ。

醤油とラー油で食べた。好評。ついついつまんで食べてしまう。

 

ではまた多分また明日。