家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カレイの煮つけ

2023/02/19㈰

カレイの煮付け(黒かれい)
春菊胡麻和え
味噌汁(じゃが芋 人参 舞茸 枝豆 チンゲン菜 焼豚 うどん わかめ)
レタスとカニカマ和え(マヨネーズ)
白菜とカニカマ和え(マヨネーズ)

若い人は外食

遅れバレンタインでこどもがチョコシフォンを焼いてくれた。
ありがたいことです。
焼き上がりまで、おいしそうなにおいが漂う中、私たちにもくれるのかな、くれないのかなと思った。
リッチな味わいだった。

ゆで卵を見分けた

こどもがシフォンケーキを作るのに冷蔵庫の卵を使ったそうだ。
うちの冷蔵庫の卵ケースは扉を開けて手前4つ分はゆで卵が置いてあるかもしれない場所になっている。そして手前に古い卵、奥に新しい卵になるように並べている。
こどもが卵の大きさを選ぶときに、卵の場所を動かしてしまい、ゆで卵がどれかわからなくなったと言った。古い、新しいも混ざったけれどそれはあきらめた。
でもゆで卵は2つあるはずで、それは探したかった。
こどもはでかけてしまったので、私はテーブルの上で卵を回して調べることにした。ゆで卵は速く回るらしい。初め全部くるくる回るじゃないのと思ったけれど、やっぱり明らかに速く回るのが2個あった。それを恐る恐る割ってみたら、正解2つともゆで卵だった。めでたしめでたし。
まぎらわしいので、今度から、殻にゆで卵と書いて卵ケースにしまうか、殻付きのゆで卵でもプラ容器に入れようと思った。