家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚肉と椎茸の味噌炒め

2023/04/15㈯

晩御飯

豚肉と椎茸の味噌炒め(豚挽き肉 椎茸 枝豆)
湯豆腐(大根おろし)
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 ウインナー 胡瓜 茹で卵)

昼御飯に30数年前にもらったホットサンドメーカーでホットサンドを作った。
作り方は、6枚切りの食パン1枚をスライスして間にハム、チーズ、千切りキャベツ、マヨネーズのようなものを挟んで、ホットサンドメーカーの蓋を閉め留め金をかける。焼けたら、留め金を外して取り出す。
パンの縁がくっついてかりっとしておいしい。1か月に1度くらい作る。
今日食べたくなって、材料がチーズとはんぺんしかなかったけれど作っていたら、ホットサンドメーカーからしゅわしゅわ嫌な音がしたので電源を切った。しばらして、留め金をはずしてみたとたん、ぱんといって具が飛び出して台所の床に落ちた。見たらはんぺんとチーズの固まりだった。
仕方なく味はついているけど中身がないホットサンドを食べた。
爆発したのは2度目、多分。前は卵とコーンを入れた時と思う。何か壊れなくてよかった。今度から材料に気をつけよう。
最近の機械は改良されているのかな。