家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

落とし卵の味噌汁

2023/06/22㈭

晩御飯
骨抜きさばの味噌煮(加工品)
胡麻豆腐
味噌汁(昨日の残りに卵と小松菜をいれた)
煮込みハンバーグ(昨日の残り)
ポテトサラダ(昨日の残り)

今日は居間の天井の蛍光灯が切れて
家族が付け替えてくれた。
その時作業に邪魔な食卓の上のものを家族が動かていて、
楊枝入れ、次に箸立てと次々ひっくり返してしまった。
私は悪いことにまだ箸が転んでも笑ってしまいそうになる。
だから我慢してテーブルに散らばった楊枝を元にもどし、
床に散らばった箸を洗って元にもどした。
蛍光灯はよくなってありがたかった。
そして家族がバームクーヘンを食べようと包丁で切っていたら、
下にアルコールの保存剤の袋があって一緒に切って中身の粉が一部バームクーヘンについてしまった。
これは私も他のお菓子でやったことがある。
他の人はやらないのかなと思う。(どうぞお気を付けください。)

公園に紫色の茄子の花みたいなのがたくさん咲いていた。
調べたらワルナスビだった。毒、とげがあり繁殖力の強い草だそうだ。
そういわれれば少しわるい雰囲気があったようにも思う。
触らなくてよかった。