家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

サルティンボッカ

2022/09/09㈮ 晩御飯 

サルティンボッカ(牛肉赤身薄切り 生ハム セージスパイス 小麦粉 胡椒
バター オリーブオイル 白ワイン)
目玉焼きサラダ(レタス ブロッコリー ミニトマト 南瓜サラダ 目玉焼き マヨネーズ)
野菜スープ(作り置き)
穴子
栗甘露煮(うちにあった瓶詰)

サルティンボッカ 屋台メシ部、はじめました をGYAOで見て作った。
ローマの料理。私は初めて食べた。作り方は…
牛肉、生ハム、セージの葉を重ねて楊枝でとめ、胡椒、小麦粉をまぶして、バターで焼き、ワインをふる。
セージの葉は近所のスーパーを回ったけれどもなくて、瓶入りスパイスを使った。

きのうは寝坊をしてしまった。
私は朝が弱いので普段から起きる時間は家族と一緒くらい。
昨日は1時間少しいつもより遅く一緒に目が覚めて、大慌て。
家族は飛び出していった。

寝坊は私は落ち込む。家族と住んでいるのに。
ご飯食べなくても髪の毛ぼさぼさでも遅刻よりいい気がした。

私は1日元気がでなかったけれど、家族が夜帰ったときに恐る恐る尋ねたら
間に合った、15分前に着いたと言ったのだった。