家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ビーフシチューとローストビーフ

2015/11/08㈰ 晩御飯
ビーフシチュー(牛すね肉国産400g 玉ねぎ じゃが芋 人参 ブロッコリー 椎茸 ヱスビーのルー)
ローストビーフ(牛もも肉 オージービーフ500g)
ブロッコリーじゃがいも
レタス 胡瓜

ローストビーフ 肉を常温に30分置く。塩もみこむ。10分置く。オーブン120度。50分セット。胡椒ふる。焼く前にサラダ油を表面に手でぬる
オーブン下段 天板の上に付属の網、その上にオーブンシートその上に肉。天板に水カップ2を入れる
行正り香さんのレシピをみた。
1時間焼いたら中まで火が通ってしまった。ので50分でよかったかも。ただ肉が薄かったので丸い形の肉だったら、どうなるかわからない。
やわらかくて、おいしいと思った。
ローストビーフのソース(粉末)を買った(粉末を水で溶いて鍋で加熱、シートの上にたまった肉汁もソースに入れた)でも、わさび醤油で食べたほうが好きだった。
ソースに醤油を入れたのもよかった。

ビーフシチュー 圧力鍋のレシピ 肉食べやすい大きさに切る 塩胡椒小麦粉をまぶす。バターをしいて表面を焼く。玉ねぎスライスをいためる ワイン100cc水300cc入れる 中火 第2リング弱火20分(すね肉だったので。半額だった)自然冷却。野菜を大き目に切ってお鍋に追加で入れて第2リングで2分加熱。じゃが芋が溶けそうになっていた。じゃが芋難しい。芋を取り出してルーを溶いて少し煮た。ブロッコリーは別にゆでて添えた。じゃが芋も食べるときに鍋に入れて温めて食べた。
タイマーではかる。うちの鍋はすぐぶーーとなるのであまりよくなかった?ブーと言うたびに火を消して、リングが下がってきたら火をつけてを近くにいて繰り返しながら20分。少々面倒。
鍋だが4.5ℓで十分だったのではないかと思う。うちのは6.5ℓ。重いし、大きい。うちはこんなに大量に何か作ることなかったので。

きのう家族が肉が安かったと言って買って来てローストビーフビーフシチューを作ってというので頑張った。
おいしいと言ってもらえたのでほっとした。