家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ドライカレー

2023/06/24㈰

晩御飯

ドライカレー(合い挽き肉 玉葱 セロリの葉 椎茸 蒸し大豆)
カニカマレタスサラダ
枇杷のゼリー

私は多分耳が遠いので、人の話が聞きとれないことが多めだ。
聞き返すのが悪いと思うので、なるべく、正面から話を聞ける位置に移動したり、
口の動きを見たりしようとするけれど、余り上手くいかない。

先日近くでヘリコプターがバタバタ音を立てているのをなんとなく聞いていたら、
家族が消防車の音がすごい、ヘリコプターまで来ている。と言った。
そして、外まで火事が近くか見に行った。
私には消防車の音は余り聞こえなかった。言われてよく聞くと聞こえてきた。
その時は少し離れた火事だったけれど、聞こえないと危険なのではないかと少し不安になった。
元にはもどらないだろうけれど、今からでも大きな音を聞くのが耳に悪いようなのでイヤホンなどに気をつけてみようと思う。