家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

たらと豆腐の煮つけ

2023/07/08㈯

晩御飯

たらと豆腐の煮つけ(皮なしタラ 豆腐)
味噌汁(じゃが芋 人参 大根おろし 小松菜 しいたけ)
焼肉(牛肉 しめじ セロリ)
きんぴらごぼう(作り置き)
オクラ胡麻和え
みかんゼリー

マスク

私は外に行くときにはほとんどつけているけれども、最近暑くて、人のいないところでははずすこともある。他の人も店でもマスクを外している人を見る。
今住んでいるところの管理人さんもマスクは個人の判断に委ねる、になったし、うちのとりよせ宅配の人も個人の判断に委ねる、だ。
2カ月前と比べたら、大分気を付け方がゆるくなっている。
今は家族に具合が悪い人がいる。5類になる前どう気を付けていたか、私はもうなかなか思い出せないけれど、外に出る時など人はうちの事情を知らないので迷惑かけないように気をつけないとと思う。

ラジオ講座スペイン語

完全についていけなくなって息も絶え絶えという気分。
もし学校に行っていてテストがあったらこの単位を落とすだろう。
けれども聞き取ったり、読んだり、紙に書いたりすると他のことを忘れている。嫌なことがあった時も気分転換になるみたい。
それから短くても自分の時間をとっている気持ちになっていい。
この落ちこぼれたままの状態でも9月までとあるので、そこまで続けられればと思う。9月まででどこまで習うのだろう。今まだ難しそうな時制とか出てきていない(と思う。)