家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カルピスゼリー

2023/07/30㈰

うな丼
胡麻豆腐
サラダ(レタス 人参 カラーピーマン 茹で卵)
カルピスゼリー

安い時に勧められて買った冷凍鰻を、解凍して食べた。
少しずつだけど。
鰻の感想のメモ。たれでなく鰻自体に味があり、脂がのっておいしかったそうだ。
九州で食べていた蒸していない、甘い鰻とは違う。柔らかい。

家にあるのを忘れて買ったのでゼラチンが2箱ある。
ゼラチンを食べて皺を減らせないかと、その頃根拠なく思っていた気がする。
顔の皺はほうれい線、眉間、あごの先、唇の上、額、目の下の順にできた。

買ったのに使っていないゼラチンを少しずつ消費したいのでゼリーを作った。

○カルピスゼリー(プリン型6個くらい)

・材料 カルピス150㏄ 水300cc  粉ゼラチン1袋5g ゼラチン用の水50cc

・作り方 
1カルピスと水を計量カップで測ってボールに入れて混ぜる
2ゼラチンを水50㏄に入れて混ぜてレンジ600wで30秒加熱。混ぜて溶かす
31に2を入れて混ぜて溶かす
4小さなお玉でプリン型などに3を入れて表面の泡を楊枝でつぶす
5冷蔵庫で冷やす

・感想
当たり前だけどカルピスのままの味と色。
今日のは巨峰味カルピスだった。
ゼリーは柔らかめなので型から抜かずにスプーンで食べた。