家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

169ビーフシチュー

12月26日(水) 晩御飯
ビーフシチュー(牛すね肉400g 人参 玉ねぎ メークイン エリンギ ブロッコリーなど ドミグラスソース缶1缶 ケチャップ)
サラダ(サラダ菜 胡瓜 クレソン ラディッシュ
鶏もも照り焼き(市販)
 
シチュー 肉に塩胡椒酒をまぶし10分おく。水気を取り小麦粉をまぶしてフライパンでソテー、水400cc酒50ccを入れ沸騰させてあくを取る。圧力鍋に移し、長ネギの青っぽいところを入れ、中火で圧力をかけ圧力が上がってから弱火で20分。自然冷却。人参、じゃが芋大きめに切り、面取り、エリンギも切る。レンジで別に加熱してもいい。圧力鍋のふたを開け肉が柔らかくなっていたら、葱を取り出し、野菜とコンソメ塩少々入れてふたを閉め再び加圧。圧力が上がって2分。自然冷却。ドミグラスソース、ケチャップ大匙3、砂糖大匙1、バター大匙1を入れ塩胡椒、少し煮る。
青みがなかった。ブロッコリーインゲンなどほしかった。別茹でして上にのせる。
 じゃが芋が少々崩れていた。加熱1分でもいいかも。
 
家族に好きではない人がいたのでその人は照り焼きを食べることになった。
ごめんなさい
おかわりした人もいた。ありがとう
もう作れないなーー忘れないようにしないと!
外は2℃ 風強し。
 
ではまたたぶん、また明日