家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

185ぶり大根

2月5日(火) 晩御飯
ぶり大根(ブリ 大根)
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 胡瓜 鶏ハム)
ほうれん草海苔和え
 
少し遠くへ出かけたので帰りにいつもと違うスーパーで買い物。寒ブリをかった。フライパンで照り焼きと思ったのに、切り身にお湯をかけて、いつの間にか、ぶり大根を作っていた。生姜の千切りもしていた。作り方は煮物と同じ。水、砂糖と醤油と酒とみりん生姜の中で煮た。レンジで2分ほど加熱して少し柔らかくなった大根も少し入れた。煮初めの煮汁は、魚と大根がちょっとでるくらい。上からクッキングシートに穴をあけて乗せた。結構フライパンの大きさによるかもしれないけれどもこの水の加減難しい。魚は煮すぎるとおいしくなくなると思う。味が染みてないのも嫌だし。煮汁が少なすぎるのもおいしくないし。出来上がりにどんな感じになると好みか想像しながら水を入れた。
 
ではまたたぶん、また明日