家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉大根

2016/03/25㈮ 晩御飯 牛肉大根 炒り豆腐(キャベツ 小松菜 人参 ちりめん 絹ごし豆腐 卵) ふわっとした炒り豆腐を作った。炒り豆腐と言う料理ではないかもしれない。チャンプラー? 味付けは白だし、砂糖、醤油 お米券が当たった

鶏肉ハーブ焼き

2016/03/23㈬ 晩御飯 鶏肉ハーブ焼き(じゃが芋 アスパラ) 焼きそば(豚肉 小松菜 キャベツ 人参) スフレチーズケーキ(昨晩焼いたもの) ハーブ焼きは市販の味付けのチキンを焼いた 焼きそばは焼きそば麺の消費 私は麺類が好きだ。 遠くの家族の無事を祈っ…

チキンカツ

2016/03/22㈫ 晩御飯 チキンカツ 千切りキャベツと千切り人参のサラダ みそ汁(厚揚げ 小松菜 食べるいりこ) 大根おろし せとか 昼御飯はうどん 近くのパン屋の閉店が近いので久しぶりにパンを買った 前は良く買っていたので、なつかしい 私はチェリーのパ…

鯖の塩焼き

2016/03/21㈪ 晩御飯 鯖の塩焼き 大根おろし 肉じゃが(牛肉 椎茸 人参 玉ねぎ) お昼ご飯は 若い人はスパゲティーミートソース 高齢の人は厚揚げと合いびき肉の煮物 ではまたたぶん、また明日

ヘナ

2016/03/20 自分で自宅で、2回目のヘナ 余りそまらない、かも… つやはよくなる 前髪も自分でカットした

ちらしずし

2016/03/20㈰ 晩御飯 ちらしずし(刺身 卵焼き アスパラ 刻みのり) 牛肉甘辛煮 大根おろし お吸い物(椎茸 豆苗 ちりめん) 御飯に寿司酢をまぜる。刺身、卵焼きを切る。アスパラ切ってゆでる。酢飯の上に並べる。わさびと醤油をかけて食べた。 少し春らし…

カレーコロッケ

2016/03/19㈯ 晩御飯 カレーコロッケ(合いびき 玉ねぎ じゃが芋 コンソメ 砂糖 カレー粉) サラダ(レタス 胡瓜 人参) オイルサーディン コロッケ、久しぶりだね、と家族に言われた。 うちで作るコロッケ家族は好きだと思う。 お肉がたくさんはいっている…

野菜の肉巻き

2016/03/18㈮ 晩御飯 野菜の肉巻き(人参 小松菜) 高野豆腐 サラダ(レタス 胡瓜 ミニトマト 人参) 鯵バーグ(昨日の残り) いちご デコポン 晩御飯を作っていた時、家族に毎日作ってくれてありがとう、と言われて嬉しかった。 たまには言っておかないとね…

ほうれい線のしわ

2016/03/17 朝起きたらほうれい線の所にくっきりしわが… お化粧ができないので、あたためてひっぱってみた。 ティッシュをぬらして、レンジでチンして、やけどに注意しつつ、しわに当てセラミド入りの乳液を塗って軽くまわりを引っ張ってのばした。 少しはま…

家族の作ったカレー

2016/03/17㈭ 晩御飯 家族の作ったカレー(牛肉 玉ねぎ) サラダ(レタス 胡瓜 人参) 鯵バーグ 昨日の餃子のたねの残りとスーパーで買った鯵のたたき、片栗粉、味噌、酒を混ぜて肉団子のつぶした形にしてフライパンで焼いた。 今日はとても暖かかった。夜も…

タイノエ!

2016/03/17㈭ たいのえというものを初めて見た カブトムシの幼虫のような感じ…の大きさだった 鯛のえらのところにいて 焼いて食べるときに家族がみつけた 見つけた家族はかなりショックをうけていた 早く忘れてくれるといいのだけれど… 私はさっさと捨てて、…

焼餃子

2016/13/16㈬ 晩御飯 焼餃子(椎茸入り) 朝御飯はドックサンド(焼肉 ゆで卵マヨネーズ 胡瓜)でこぽん 昼御飯はうどん(牛肉油揚げ甘辛煮 アスパラ) 焼椎茸(マヨネーズをのせオーブントースターで焼いた) 椎茸は胡椒だけで焼いて醤油をかけたほうがいい…

牛肉サラダ

2016/03/15㈫ 晩御飯 鯛の塩焼き 赤飯(市販のパック) 牛肉サラダ(レタス 胡瓜 ゆで卵) ほうれん草の胡麻和え ひじき煮 ジンジャーエール ケーキ(モンブラン、スーパーの)苺(さがほのか) ダージリン 遠くの家族来る。 家族二人におめでたい話が! 家族…

シルバーのソテー

2016/03/12㈯ 晩御飯 シルバーのソテー みそ汁(アスパラ もやし たべるいりこ) 和え物(胡瓜 黄人参 蒸大豆 めんつゆ すりごま) きのうから頭痛やめまいがして市販の風邪薬を飲む 朝測ったら熱はなかった。 寒い

肉豆腐

2016/03/11㈮ 晩御飯 肉豆腐 きんぴら(きたあかり 人参 白人参) りんご 夕方から頭痛 変な気分 早く寝た

赤魚と筍の煮付け

2016/03/10㈭ 晩御飯 赤魚と筍の煮付け サラダ(胡瓜の輪切り ゆで卵マヨネーズ) ゼリー ゼリーは午前中かかって失敗した… 見かけは良かったのだが… 二層になっていて、上がフルーツゼリー下がヨーグルトゼリー ヨーグルトの方がゼラチンの塊ができてしまっ…

ヘナ

2016/03/09㈬ 今日は初めてヘナで髪染めをした 余り染まらなかった。 つやつやにはなったが大変だったので少し残念

炒り豆腐

2016/03/08㈫ 晩御飯 豚肉オイスターソース炒め アスパラのソテー 炒り豆腐(人参 キクラゲ 魚のすり身 豆苗 卵) 炒り豆腐卵を入れたらおいしかった 味がよくなるかとすり身の冷凍をレンジで加熱して切って加えた 味付けはめんつゆ他