家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

じゃが芋と豚挽き肉の炒め煮

2019/09/06㈮ 晩御飯

じゃが芋と豚挽き肉の炒め煮(豚挽き肉 じゃが芋 舞茸 枝豆)

ひじき入り卵焼き(ひじきの煮物 アスパラ)

 

最近塩分が強くなってしまう。

目分量なので最近入れ過ぎる加減になってしまったのだろう。

控えめにしたい。減らさないと。

今年中に定期健康診断うけないといけないが

お腹まわりも血圧も心配だ。

 

肉じゃがのようにしようと思っていたが、

予想より早く家族が帰宅したため急いで作ったので

じゃが芋を薄く切り舞茸を沢山いれた。

きんぴらと煮物の中間みたいになった。

書いたように塩分が多めだったので食べ終わった後

蒸し大豆をいれて少し煮て次の日の朝食べた。

 

朝ご飯に前日の晩御飯のおかずを食べることが多い。

よく残ってしまうので。

 

ではまた多分また明日。