家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

すき焼き風

2020/09/02㈬ 晩御飯

すき焼き風おかず(牛肉 棒切り大根 豆腐 しめじ りぼん人参 むき枝豆 薄切り玉ねぎ じゃが芋 銀杏 砂糖醤油味)

 

家族が もう1年魚釣りにいけてないとぼやいて

冷蔵庫の中のもの捨てたから。と言った。

家族が詰め込んでいた魚釣りの餌の2/3位無くなっていた。

いつも人間のより沢山入ってかもと思っていたので

ちょっとすっきりした。

 

冷蔵庫に残っていたものですき焼きみたいな煮物を作った。

手を掛けたところは大根がやわらかくなるまで煮込んだところ。

いつもは砂糖を沢山いれるけれど

今少し控えているので白だしを多めにいれた。

 

先週歯医者の定期診断でもらった紙に歯周病と書かれていたことを

読み返して今日初めて怖くなった。

大丈夫なんだろうか。

せめて砂糖控えめにしようと思った。