家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

さつま芋

今週のお題「いも」

2020/10/26㈪

「いも」といえば?

芋焼酎

学生の頃、芋焼酎そのまま飲んだらおいしかったです。

二日酔いになりにくいと読んだことがありました。

私も飲んでいた時そうかもしれないと思いました。

今はお酒類が飲めなくなったので、

なつかしいと思うだけです。

〇焼き芋

職場の事務所の人が落ち葉を集めて燃やしたときに

ホイルに包んださつま芋を入れて焼いてくれて

皆で食べた思い出があります。

石焼き芋

石焼き芋の車が近所を回ることがあって

その声を聞くと旦那が走って買いに行っていました。

父がさつま芋を余り食べなかったから

男性は好きでない人が多いのかと思っていたので

ちょっと意外でした。

〇お芋パン

さつま芋を角切りにして  甘く味付けたのを

生地に巻き込んで焼いた食パンが

近所のスーパーに売ってあって

それを近頃気に入っています。

パンの中のお芋はやわらかく

外に出たところは、かりっとしています。

おいしいです。