家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

冷蔵庫の買い替え時の反省

2023/12/08㈮

晩御飯
レンジで作るハンバーグ
菜の花酢味噌
温奴(鰹節)
ほうれん草胡麻和え、ひこずり、ブロッコリー
高菜漬け
若い人は忘年会

○冷蔵庫買い替えの反省~~~~~

もしかしたらまた買い替えるかもしれないからメモ。
当日した大きな失敗は二つ。

・業者の人が、当日うちの電話に朝連絡して、訪問時刻(3時間の間のいつか)を言い、直前に再度連絡してくれる予定だった。
その直前の電話というのを私は台所にいて、夫はトイレにいて取り損なった。
携帯でないので。
そこで夫「もう今日は来ないぞ」
業者の人はしばらくして、電話なしで家のチャイムを鳴らした。

・私は冷蔵庫は重いので動かないと思い込んでいたため、台所においてから30年近く、裏側の掃除をしたことがなかった。
古い冷蔵庫が運ばれた後、今掃除しないとまたいつできるかわからないと私も夫も思いこんだので床と壁を大慌てでそれなりにきれいにした。
その結果、業者の人を待たせることになった。
無事、新しい冷蔵庫が置かれ、そこで業者の人がそれとなく冷蔵庫の動かし方を教えてくれた。

昔の取り扱い説明書には動かし方は書いてなかったけれども、新しいのには書いてあった。動かないと思い込んでいなければネットにも動画もでていたので前もって掃除できたのかも。もうちょっと考えればよかった。夫にも大変怒られた。

○感想

・冷蔵庫を切ってからは、中の食品を、クーラーボックスや発泡スチロールの箱に、ペットボトルに水を入れて凍らせたものや、保冷剤を入れて保存した。

・昔の冷蔵庫なので一番下の蒸発皿に水が溜まるので捨てておいた。氷も捨てた。

・冷蔵庫、ブラウン管テレビがスムーズに通るように通路を作るのは大変だったけれども上手くいった。

・冬だったので電源を入れてから早く冷えたと思うが半日くらいは温度が下がるまでかかった気がする。

・新しい冷蔵庫の中を拭いた。寒かった。棚板がテープでしっかり固定してあったのではがすのが少し大変だった。棚板がガラス製ということに気が付いていなかった。掃除は楽かもしれないが少し重い。プラ製の方がよかったかも。

・前と同じくらいの大きさのを買ったが、もっと小さくてよかったかもしれない。
 余り食べなくなるかもだし、背がとどかない。
 引っ越したら大きくて置けないかもしれない。

・機能が色々あるので壊れやすいかもしれないと私がただ思った。

・見た目はすごくきれいで、気持ちがいい。

・前のよりも広く感じる。昔は冷凍庫が上だったが真ん中になったので見やすい。

・冷蔵庫内も上の方まで案外見える。

・冷蔵庫を動かせることがわかったので時々掃除しようと思った。
 古い冷蔵庫は動かしたら埃まみれだったので、あれを掃除していればもう少し、
 冷えたかもと思った。

これで夏もアイスが食べられるし、物が腐りにくくなるだろう。
準備で疲れて、腰が曲がり、口もきけないほどになってしまったけれど、
やっと普通にもどってきた。
年のせいか気持ちはあっても、体が動かない。
家電の買い替えでこんなに大変なことになるとは思っていなかった。
ついでに地震の時に落下するのではと怖かった使っていないブラウン管の重いテレビを捨てられて本当によかった。

ではまた明日