家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

台所の換気扇掃除

2023/12/19㈫

晩御飯
ガパオライス(豚挽き肉 人参 椎茸 目玉焼き バジル)
味噌汁(大根おろし 豆腐 ほうれん草 鰹節)
千切りキャベツ、胡瓜

オムレツにしようと思ったけれど、途中で気が変わってガパオライス風になった。

台所の換気扇掃除がやっと終わった。
中のファンは掃除していない。
フィルターを外して取り替えて枠を洗ったりまわりを拭いたりした。
それでも高いところだから疲れた。
うちはフィルターを二重にしている。ガラスフィルターと、百均のフィルター。手前の百均のフィルターに油が付いて重く垂れさがってきたら、掃除しないといけないと思う。母のところは新しい換気扇なので、掃除を知らせるランプがつくそうだ。それも大変だなあ。そしてファンも外して洗いやすくなっているそうだ。
母は一人なので、揚げ物は全然、炒め物もほとんどしないそうだ。そうすると掃除を余りしなくていいらしい。