家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

123鯖塩焼き

10月4日(木) 晩御飯
オムレツ(牛ひき肉 人参 小松菜 卵)
鯖塩焼き
ポテトスープ
 
鯖塩焼きに番号いるかな…
うちではこの頃鯖は冷凍の切り身ばかり買っています。普通の味のついていない鯖、塩鯖、みりん干の鯖です。きょうは味なしでした。解凍しないといけないけれど時間がないのでフライパンに油を敷いて一応身のほうから塩をかけながら弱火で焼いて途中ふたをして、ひっくり返してまた塩をして、途中またふたをして、皮がいい色に焼けて、箸で刺して箸先を口びるか指で触って熱かったら焼けてると思う。
 
今日の大根おろしはおいしかった。下のほうはおろし、上は煮物と書いてお店にあった。下ばかりになっていたので今日は煮物の人が多いのかも。昨日の夜寒かったものね~
後日調べたら大根は、上が甘く下が辛いとあった。上の方が水分が多い。
上はサラダ中はふろふき大根下はおろしやきんぴらと書いてあった。 
おろしの甘いのが好きだから上を買う人もいるかもと思った。
 
ではまたたぶん、また明日