家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

焼き餃子

2020/07/19㈰ 晩御飯

焼き餃子(豚ひき肉 椎茸 チンゲン菜 ニラ ネギ 生姜 ニンニク)

レタス(胡麻マヨドレッシング)

 

キャベツも白菜もなくてチンゲン菜で作った。

味付けに鶏ガラスープの素みたいなのをいれなかったので

少し、味が薄く感じた。

フライパンに24個丸く並べて焼いた。

少し前フライパンと同じくらいの大きさの

お皿を箱からだして使い始めていて、

それがぴったりの大きさだった。

フライパンに蓋みたいにかぶせて

ひっくり返す。

うちのガスコンロが古いせいか焼きむらが出来るので

2回に分けて2列に並べた方が、

がりっとしっかり焼くことも出来るけれど、

1度に焼けるのはありがたいと思った。

 

久しぶりにレタスを買った。

 

じゃが芋も人参も高かったけれど

じゃが芋食べたさに負けて1袋買ってしまった。

静岡産300円位。

いつも北海道の100円とかのを買っていたので

高く感じる。

 

エプロン ミシンを引っ張り出して埃を拭いて

磨いた。一応消毒。蓋をしてあるのに中まで

埃が入っていた。まだ、動くかはみていない。