家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ささみのピカタ

2021/10/12㈫ 晩御飯

鶏ささみのピカタ(ささみ 卵 粉チーズ カレー粉)

茹でブロッコリー

味噌汁(南瓜 海老団子 べか菜 食べるいりこ)

ナガノパープル

 

ピカタは昨日習ったレシピを見て作った。

肉をめん棒と包丁の背で叩いた結果、

シニア氏に肉とは思えないくらい

噛みごたえがないと言われた。

びっくりというか、?となったけど

どういうことと聞きにくかった。

嚙み合わせられる歯がないというので

歯ぐきでつぶせる料理のレシピで作ったから

ちゃんと作れたということと思うけど。

これだけすればひき肉でなくても

食べられるとわかってよかった。

これはパサつくので

マヨネーズとオリーブオイルを

半々に入れたソースをつけて食べる。

 

ナガノパープル 皮ごと食べていいそうだ。

種もなかった。

今までで食べた葡萄の中で

1番おいしかったと思った。

1人暮らしでも一粒一粒つまんで食べれそう。