家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

簡単スコーン

2023/07/14㈮ 晩御飯

煮物(ごまひじき団子 野菜入りがんも しめじ 枝豆)
サニーレタス
肉野菜八丁味噌炒め(豚小間 もやし ニラ 八丁味噌だれ 醤油 豆鼓醤)
スコーン(ホットケーキミックス200g オリーブオイル大匙2 牛乳大匙5)

夏になるとうちの冷蔵庫は冷えない。そういうのもあって、冷蔵庫の中の少量残った調味料などを整理しようと思っている。
八丁味噌だれというのがあったので使った。全部使いきれず残念。

・スコーン
材料(ホットケーキミックス200g オリーブオイル大匙2 牛乳大匙5)
作り方
ホットケーキミックスに油を混ぜ、牛乳を入れて混ぜ、ぼろぼろしたのを鏡餅みたいに丸くまとめて、
シートを敷いた天板の上に置き、ショートケーキみたいに包丁で16等分、間隔をあけて置いて、
170度に余熱したオーブン下段で13分くらい焼く。
四角い形にするときは
2㎝厚さの四角にめん棒でのばして、包丁で四角い形に縦横4×4で16個に切る。天板のシートに並べる。

まとめる前に板チョコ1枚刻んで入れても。
生地のぼろぼろも、べたべたもラップで覆うように使ってまとめた。

感想
味はホットケーキミックスの味。スコーンじゃないかもしれない。のばして切って重ねる作業を3回位すれば、もう少し腹割れしたかも。
簡単で、素朴な味のお菓子だった。