家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

冬の思い出

2024/01/27㈯

晩御飯

煮込みハンバーグ(合い挽き肉 玉葱)(しめじ 人参 枝豆)
マカロニサラダ(茹で卵 ウインナ― ほうれん草)
サラダ(レタス 胡瓜 ラディッシュ ベビーリーフ蒸し南瓜)
ふかひれスープ(昨日の残り)

久しぶりに近所の公園に昼間行ったら大分暖かかった。

 

○金沢の冬の思い出
住んでいた時は冬は雪が積もっていた気がする。
水っぽい雪だった。
お正月に近くの神社に初詣に行ったときも雪が積もって寒かった。
学校へは制服の上にコートを着て、ブーツを履いて通った。
校門の前の歩道橋を降りたところで雪の上で滑って派手にころんだことがある。
庭に小さなかまくらを作って入った。
別の家にいた時には軒に太いつららが下がっていた。
家の前でそりをした。
その頃は足にしもやけが出来ていた。
学校の校庭でスキーを習う学年になる前に転校した。
子供だから家の雪かきはしなかった。
親は大変だっただろうと思う。