家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

167鶏もも骨付き肉の漬け焼

12月24日(月) 晩御飯 クリスマスの献立
鶏もも肉骨付きの漬け焼、ポテト
サラダ(ロメインレタス、胡瓜、コーン、ミニトマト、ゆで卵、クレソン)
コーンスープ
オレンジジュース(トロピカーナ
栗のロールケーキ
イチゴ、オレンジ、
ポテトチップ、チョコレート
 
鶏は骨に沿って包丁を入れ開き、皮には包丁金串で穴をあけ、火を通りやすくする。
ビニールに入れて(油大匙4、味醂大匙2、サラダ油大匙2)に漬け30分~1時間置く。途中何回かひっくり返す。
天板にアルミホイルを敷いて肉を並べる。オーブンの肉の漬け焼、で焼く。上段30分位かかる。出来上がり5分前、茹でたじゃが芋にローズマリーと塩を振り隙間におく
 
いろいろできなかったけれど、鶏は一人350円、ケーキは一人750円サラダが200円スープ100円デザート100円 一人当たり合計1500円ほどでした。
シンプルだけれど来年もこれでいこうかな。果物キウイなどもう少しあればよかった。
レタスなど2日前100円から150円で買えていたのに350円になっていた。
明日からこのままお正月まで高いの?
 
ではまたたぶん、また明日