家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏ハム

2023/03/16㈭

晩御飯

鶏ハム(胸肉皮なし200g位 砂糖大匙1 塩小匙2 胡椒 レンジ加熱600W4分)
茄子とひき肉の甘辛炒め(鶏ひき肉 茄子)
ひじきの煮物(作り置き)
ほうれん草のおかか和え
茹でブロッコリー
家族の作ったカレー

鶏ハムの作り方
観音開き、フォークで穴、砂糖、塩、胡椒を順にまぶし30分置き、
出た水分をペーパーでとり、ラップに置いてくるくる巻いて、
ラップの端をねじってハムの形にする。
レンジ加熱容器に置いて600W 4、5分加熱
そのまま冷ます。

塩っぽいのが苦手なので塩を少し減らした。
減らさない方がよかったのかもしれない。

カレーをもう飽きたから作らないと言っていた家族が
またカレーを作って冷凍した。
もう作らないって言ってたよ?と聞いてみた。
味を変えてみようかと思ってと言った。
やっぱり食べたくなったのかな。

外を歩いたら濃い目のピンクの桜が満開だった。
陽光桜?
普通の桜は少しだけ咲いていた。
色々花が咲いて近所を歩いただけでも楽しかった。
薄いピンクの乙女椿、紅白の椿、
黄色いラッパ水仙スノーフレーク
モクレンルピナス
つぼみだったルピナスは長ーく高くのびて
花を咲かせていた。