家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

21ビーフストロガノフ

晩御飯 簡単メニュー続く
 
ビーフストロガノフ(牛肉切り落とし300g、エリンギ、玉ねぎ)
つけあわせ ゆでたじゃが芋,
枝豆
サーモンの刺身
新玉オニオンスライス、トマト、きゅうり 切るだけ
デザート コーンフレークの上にアイス(ハーゲンダッツの チョコレートブラウニーと アプリコットタルト)
 
ビーフストロガノフ肉に小麦粉をまぶすのを忘れた。
一人玉ねぎカットを食べれない人がいるのですりおろした。
肉はキッチンばさみでカット。
今度百円均一で肉専用にキッチンばさみ買おうと思う。
塩麹あと1回分しかない!
赤ワインがなかったのでブランデー使用。
 
肉に塩麹をまぶして少しおき、油を敷きフライパンで炒め、すりおろしの玉ねぎを加え、エリンギを加え、味付け。
ケチャップビュー、ソースもダー、ブランデー少し、粉末コンソメ、塩胡椒。水を入れ火がとおったら、バター大匙1弱、牛乳4分の1カップぐらい入れて味見て出来上がり。
カレーの皿に、ご飯、ビーフストロガノフ、ジャガイモ中4つ(皮むいてカットチン4~5分)もる
多分おいしかったと思うけど…
 
今年初の枝豆の塩ゆで6分ぐらいゆでた。固めが好き。洗って塩ゆでしてざるにとってまた塩振った。
オニオン辛かったので水にさらし水切り。
 
ではまた、たぶんまた明日